Column

コラム

 

 

流行ーハヤリ?

 

 

今はどんなヘアスタイルが流行っていますか? 

たまに聞かれます。 

ん~?そう、コレが流行です!って言い切れるスタイルはありまん。 

 

例えば、80年代なら、ワンレンかソバージュ、皆コレ! どこの美容室に行っても問題なくこの流行のスタイルに仕上げてくれました。 

 

今は、それぞれが好むファッションカテゴリーでこの流行とやらは違ってくるように思います。

 

例えば、雑誌でいうところの 赤文字系、青文字系、ギャル系、モード系、ナチュラル系などによって打ち出しているヘアスタイルが違います。 

また、大人世代になると髪や肌の変化に対応した自然な若々しさを引出すデザインが求められます。 

 

新町には、赤文字系が得意そうな美容室、青文字系が得意そうな美容室、ギャル系が得意そうな美容室、モード系が得意そうな美容室、大人世代が得意そうな美容室など、素敵な美容室がたくさんあります。 

 

エジオトロトは...? もちろん、ナチュラル系&大人世代系です。スタイリング剤は原則天然のオイルかシアバターWAXだけ。それだけで決まるデザインがいいなって思います。 

 

そんなデザインの参考にしていたのが「Nuugy/ヌージィー」という雑誌。殆どのヘアカタログが、赤文字系、青文字系、ギャル系のヘアスタイルが並ぶ中、このザッシは違ってた。 しかし、つい先日、休刊となりました…。大勢に圧されて継続が難しくなったようです。いつもそうですね。 音楽も、映画も、雑誌も…。稼げるか稼げないか(=ハヤリ)で評価される。本当に残念です。

 

2013.12.23 hisa