Column

コラム一覧

 

 米ぬか酵素シャンプーが世界を変える

 「私が使ってるシャンプーはオーガニックヘアサロンでススメられて買った植物由来のオーガニックシャンプーでケミカル(化学物質)ではなくナチュラルなものです。」

本当にそれを信じて良かったのでしょうか?その商品を...


 ヘアドネーションと髪の伸ばし方

 ヘアドネーションとは、頭皮・頭髪に関わる以下に挙げる様な病気が原因で髪の毛を失い、ウィッグを必要としている18歳以下の子ども達に、医療用ウィッグの原料となる毛髪を間接的に提供することを言います。...


 セルフヘナ派に、ノンケミカル天然ヘナ選びの4つのポイント!

● ポイント1『成分』

「100%天然ヘナ」などの表記があるからといって本当に化学物質不使用(ノンケミカル)のヘナだとは限りません。染毛剤としてのヘナには化粧品認可が必要となり、商品自体への「全成分」の表示が義務づけられています。例えば、...


 トゥルーオーガニックス オン ファッション〜オーガニックって何?〜

 "オーガニック"と名のつく商品やお店が増えています。特にコスメ商品でオーガニックとPRしているものがとても目につきますね。では、今さらながら"オーガニック"って何でしょう?"オーガニック"="有機栽培" ですね?

では、"オーガニックコスメ"の定義はというと…?...


 知ること。

先日お会いした某有名美容室の人気美容師さんとの会話で出た言葉「知ること」。まず、自分が「大切にしていること」を取り巻く環境に意識的になってみて、興味を持ち、疑問に感じた事を調べてみる。その結果、知ったことが「大切にしていること」を破壊するような、自らの倫理観を超えるほどの、加害性や加担性を自分自身が持っていたとしたら...


 Chemical is Murder♪…? (今の子どもたちにアレルギーがこんなにも多いのは何故?)

 80年代、英国の人気ロックバンド"The Smiths"の♪Meat is Murder♪を僕は意味も判らずによく聞いていた頃、日本では朝シャンやボディソープが流行し、90年代にはヘアカラーが大躍進。

マクドナルドのハンバーガーやインスタントラーメンは日常化していたように思います。...


 湯シャンでつくるナチュラルヘアの質感

ナチュラルヘアってどんなヘアスタイルのことをいうのでしょうか? 言い換えると「造り込まないヘアスタイル」のことですね。ブラシやヘアアイロンなどの道具とWAXやヘアスプレーなどのスタイリング剤をほとんど使わなくてもいいヘアデザイン。

カットが重要になってきますね。...


 ヘナとケミカルヘアカラーの発色の違い

ヘナで一般的なケミカルヘアカラーのような明るい髪色を表現することはできません。

ケミカルヘアカラーは、(1) 髪を脱色して、(2) アルカリ剤を使ってキューティクルを開き、髪の内部に好みの色素(アッシュブラウンとか、カッパーブラウンとか...)を浸透させ発色させるという2つの働きをしています。...


 はじめての中国出張

空気はキレイ、新鮮で美味しい野菜がいっぱい、食器は消毒済みパッキンされて清潔、人も親切で優しい...。5日間の中国訪問はとてもいい経験になりました。中国の内陸部、武漢市郊外にある大きな美容師育成学校。(常時2000人以上が在籍)ここの主催による技術セミナーの講師として3日間のクラスを担当してきました。...


 ヘナ前の香りオイル

ヘナをする前には頭皮にしっかりと香りオイルを塗ります。

ヘナは油分を奪い取ってしまうので、しっかりと油分補給しておくためとオイルが持つ栄養をたっぷりと吸収し、その様々な効能を得るためと香りがとても心地よいリラックス効果を与えてくれるためです。...


 ヘナのニオイ

「ヘナは臭いがちょっと…苦手で避けてました。」という方がいらっしゃいます。合成香料の香りに慣れて、それが好きな方には合わないかも知れません...。しかし、そうじゃない方にはオススメの自然豊かな癒しの香りです。

オーガニックヘナの本当の香りは青いバナナのような少し甘みを感じさせるとてもフレッシュな草木の香りです。...


 湯シャンをはじめた理由

 今年に入ってから石けんシャンプーから湯シャンに変えました。

まだ2ヶ月足らずなので時期尚早かも知れませんが、今のところ、とてもいい感じです。

湯シャンに変えた理由は次の3点です。...


 ヘナはスピリチュアル?

ヘナ→インド&デトックス&癒し→スピリチュアル? 僕はこの構図には興味がありません。

お客様によく聞かれるのですが何故、こんなにこだわったオーガニックサロンを始めようと思ったんですか?

ヘナを専門的に扱ってるからインドやスピリチュアルに興味があるんですよね?みたいな… 僕のスタンスは違います。...


 オーガニックヘナは天然の植物です。

 オーガニックヘナ、インディゴ、ターメリックは天然の植物です。なので、収穫時期や気候などによって、各々の植物に含まれる成分構成比が少し変わってきます。

オーガニックヘナにはローソンという赤オレンジ色の色素が含まれていますが、...


 オーガニックカラーの正体

新町にオーガニック&ヴィーガン バルができました。

繁忙時間を避けて、午後2時前にランチを食べに行ったのですが、満席でした。

次から次へとお客さんが入ってきます。やはり時代のベクトルは、ナチュラル志向ですよね。...


 パーマ液の経皮吸収

「私、パーマをかけると数日後に気分が悪くなって寝込むんです。」

基本的には、もうパーマをかけない方がいいんですが…。この方の場合、施術中に気分が悪くなる訳ではないのでパーマ臭が原因ではありません。パーマ液の経皮吸収によるものだと思われます。...


 ローズマリー&オレンジの香りに包まれて...

精油の香りはとても癒されます。今日は何となくお天気も冴えないのでサロン内はシャキッと明るい気分になれるローズマリー&オレンジの香りに包まれています。

エジオトロトのオーガニックヘナ施術は、必ずアロマヘッドスパとセットになっています。...


 石けんで洗いますよ♪

美容室に行くときは仕方が無い…。

その時だけは合成シャンプーでガマンしていました…。というお客様。

 合成シャンプーが苦手だという理由をちゃんと理解してナチュラル志向を支持するオーガニックサロンがありますよ。...


 オーガニックヘナでトーンダウン!ボリュームダウン!

12レベルまで明るく褪色した髪。リクエストは9レベルぐらいの自然な栗色に。

もちろん、オーガニックヘナで!

ナチュラルヘナ・インディゴ・ターメリック。これらの100%天然の色素をブレンドします。...


 流行ーハヤリ?

今はどんなヘアスタイルが流行っていますか? たまに聞かれます。 

ん~?そう、コレが流行です!って言い切れるスタイルはありまん。 

 例えば、80年代なら、...


 経皮毒ーケイヒドク

経皮毒=皮膚を経由して体内に入る毒。=有害化学物資のことを指します。

なんとも怖いネーミングですね。「生まれた赤ちゃんからヘアカラーのにおいがするんですよ」最近読んだ本に...