Column

コラム

 

 

パーマ液の経皮吸収

  

「私、パーマをかけると数日後に気分が悪くなって寝込むんです。」

 

基本的には、もうパーマをかけない方がいいんですが…。この方の場合、施術中に気分が悪くなる訳ではないのでパーマ臭が原因ではありません。

 

パーマ液の経皮吸収によるものだと思われます。その毒性はなんと除草剤の約35倍という説もあります。

 

だから、エジオトロトでは、このような薬剤をなるべく頭皮に付けないように施術しています。頭皮に付けなければ身体への影響はほぼありません。とても手間のかかる方法を使いますが必要な事だと思っています。

 

本格的なオーガニックサロンを目指すエジオトロト。ヘアカラー、縮毛矯正、アイロンパーマ…全部やめました。

 

ヘナでおしゃれ染めをする為のライトニングとパーマだけ残しています。

 

しかし、それは本当に必要なのか?

一時期、考えました。どこで線引きをするか?

今の僕の基準、表現したいヘアデザインの幅には、ギリギリ、このライトニングとパーマが必要なのです。いつ、やめてしまうか分かりませんが…。

 

冒頭でご紹介したお客様から、先日、わざわざお電話を頂きました。

「あれから1週間経ちましたが気分が悪くなりませんでした。本当にありがとう!」

こういうお言葉を頂くととても嬉しいですね。ありがとうございました!

 

 

2014.5.8 hisa