Column

コラム

 

 

ヘナ前の香りオイル

 

ヘナをする前には頭皮にしっかりと香りオイルを塗ります。

 

ヘナは油分を奪い取ってしまうので、しっかりと油分補給しておくためとオイルが持つ栄養をたっぷりと吸収し、その様々な効能を得るためと香りがとても心地よいリラックス効果を与えてくれるためです。

 

本場インドではユーカリオイルなどをヘナ前日に、た~っぷりと頭皮に染み渡らせて一晩そのまま就寝したりもします。

これも人によって様々のようで、ヘナペーストにユーカリオイルを混ぜて塗ったり、ココナッツオイルを使ったり、セサミオイルを使ったり…といった感じです。

 

僕のオススメはホホバオイルにお好きな精油を入れて使うやり方です。

ホホバオイルはサラサラしていて使い心地が良く、臭いもほとんどありません。そして、ビタミンA、ビタミンE、ミネラル、アミノ酸などの栄養価が非常に高く、肌への浸透性も良いことから、その効果性は高いと言われています。保湿効果、殺菌保護作用、皮脂分泌の調整、代謝を良くする作用など全身に使える安全性の高い万能オイルなのです。

 

そこにお好きな精油を入れて使うと、リラックス効果倍増です。とても癒されます。

 

ヘナはケミカルのヘアカラーと違って、刺激臭や皮膚への刺激がなく、温かいヘナペーストが頭皮に優しくとても心地良いです。ヘナの成分が深い眠りを促す場合があります。そんなリラックス効果をより一層高める事ができる天然アロマの香水は本当に素晴らしいです。

 

2015.3.20 hisa