Column
コラム
ローズマリー&オレンジの香りに包まれて...
精油の香りはとても癒されます。
今日は何となくお天気も冴えないのでサロン内はシャキッと明るい気分になれるローズマリー&オレンジの香りに包まれています。
エジオトロトのオーガニックヘナ施術は、必ずアロマヘッドスパとセットになっています。
とてもリラックス効果の高いオーガニックヘナを髪と地肌にのせる前に精油入りの温か~いオーガニックホホバオイルを地肌に流し込んでから頭のツボを優しく刺激するように頭皮マッサージをさせて頂いております。
使用する精油は、例えば、この時期だと花粉症でお悩みの方には、ユーカリ・ラジアタ、ティートリー、カモミール・ローマンの3種類を使います。
これらの精油に含まれる有機化学成分が頭皮からは経皮吸収され血流に乗り、鼻からは経鼻吸収され肺を経由して毛細血管に入ります。
このふたつの吸収経路から体全体をめぐります。粘膜の炎症をやわらげ、くしゃみ、鼻水、鼻づまりの緩和と抗アレルギー作用のあるこれらの有機化学成分が花粉症でつらい症状を解消する事が期待できます。
精油は、その種類によって様々な有機化学成分から成り立ち、それぞれに科学的なエビデンス(根拠)を持つ効果効能があります。
まだまだ勉強中ですが、お客様のご気分やお身体の調子などに応じた精油を使ってのヘッドスパ(トリートメント法)やアロマスチーム(蒸気吸入法)をどんどん取り入れていき、インナービューティーを引出すこともヘアスタイリストとしての大切な仕事だと思っています。
2014.4.6 hisa